fc2ブログ

競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > 中央競馬関係雑感 > 第76回東京優駿(日本ダービー)観戦記  

第76回東京優駿(日本ダービー)観戦記

2009 - 06/04 [Thu] - 21:10

最後の直線で内ラチ沿いを突くロジユニヴァース(右端の白帽子)
 まさか、こういう形で「指定席ってありがたいなぁ」と感じるとは思いもしませんでした。7R直前に降った豪雨の「被害」を受けなくて済んだのは、運が良かったといえばその通りですが、そこで運を費やした分、この日の馬券成績がトータルで5千円程のマイナスになったのかな、と振り返る次第です。
 それにしても、普段のGⅠ開催でもなかなか予約が取れない指定席で、まさか「ダービーデイ」で取れたのは、本当にビックリでした。おかげさまで、そこそこ快適に観戦できました。

 さて、東京優駿。既に多くのメディアなどでロジユニヴァースの勝因とかアンライバルドの敗因とかに触れてますので多くは語りませんが、個人的にロジユニヴァースの「復活V」はやはり嬉しいものでした。馬券的には結局トリガミ(←ロジ絡みはあくまで「応援馬券」ゆえに少額)だったものの、お気に入りの馬が大舞台で勝つというのは、些細な事を抜きにして喜べるという、何とも素直な感情が優先されるものだと思ったものです。
 個人的な推測ですが、皐月賞での惨敗が「調整ミス」だとすれば、今回体重を戻してきた時点で「ある程度上位には食い込める」という予感はしました。ただ、ここまではっきりした差を付けて勝てたのは、鞍上の横山典弘騎手の好騎乗にあったのは言うまでもありません。また、ロジユニヴァース自身も、こういう馬場に「向いていた」という事でしょう。同様に、2着リーチザクラウンも、皐月賞で思い通りにいかなかったところが、今回は自分の思うようなレースができた、ということでしょう。武豊騎手の「自分は残り相手に脚を使わせない」騎乗が実を結んだかのようですが、ロジユニヴァースには通用しなかった感じですかね。
 一応、馬券的なものにも触れると、さすがに3着のアントニオバローズは買ってないのと、小差の4着に入ったナカヤマフェスタを買っていたので少し熱い思いはしたのですが、馬単ではリーチザクラウンを押さえていたので、ちょっとばかり安堵。先にも述べた通りトリガミだったので威張れませんが、こういうレースで的中できたのには、とりあえず満足です。

 終わってみれば、「こういう『ダービーデイ』もあるんだな」という感じでした。自身が雨天での競馬観戦というのも久々だったような気がする(確かトーシンブリザードの東京ダービーを見に行って以来?)のですが、今回もまた「印象深いレース」だったのでは?と思います。
ウイニングランを終えスタンド前に立ち寄るロジユニヴァース

スポンサーサイト



指定席でのダービー観戦とはうらやましい限りです。
天候が一気に悪化したようで、その点は残念ですが、馬券もゆったりと買えるうえに、人ごみに邪魔されることなく絶好のアングルでレースも見れたことと思います。

指定席代は場所代と割り切って考えればいいのではないんでしょうか?

>CWさん
 どうもです。コメントありがとうございます。
 今回は、本当に指定席を取れたのが幸運だったかな、と思う次第です。
 これで馬券もプラスだったら、というのは少し欲張りだったのかもしれません(笑)。ただ、若干のマイナス分を補って余り得る価値はあったのは確かですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/2612-a380242f

3歳牡馬の頂点に立ったのはロジユニヴァース -日本タービー-

ロジユニヴァースと横山典弘騎手 東京優駿 2009 写真提供:sportnavi.com 週後半から雨が降り続いていた。 それでも、ダービー当日の朝は、...

雪辱 ロジ頂点に など

今日の日本ダービー・東京優駿は、ロジユニヴァースが勝ち7768頭の頂点に立った。...

 | HOME | 

Calender

09 ≪│2021/10│≫ 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

List me!

RSSフィード

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照