FC2ブログ

競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > 地方競馬関係雑感 > 「JBCスプリント&クラシック」観戦記 ~活況に明け暮れた一日~  

「JBCスプリント&クラシック」観戦記 ~活況に明け暮れた一日~

2008 - 11/05 [Wed] - 12:14

JBCスプリントを勝ったバンブーエールと松岡騎手
 「新潟の屈辱」から明けて、「園田の熱気」を味わう。そんな一日だったような気がします。

 新潟から夜行急行「きたぐに」で大阪入りし、朝のうちに園田競馬場に向かったのですが、開門前なのに既に百~二百人ほどのファンが、入場門を前に列を成していました。そんな状況で、1レースが始まった時からゴール前は「黒山の人だかり」の状況。私自身、JBCの観戦は第8回にして実は初めて(笑)なもので、南関東競馬から離れて園田で実施されること自体がまさに「お祭り」といえる。そんな感じを受けながら、JBCの観戦となりました。

 この日は、JBC2レースのほか計4つの重賞競走があり、どれも大いに楽しめました。その中で、楠賞のバンバンバンクの豪快な捲くり圧勝に唖然としたり、最終レースの兵庫クイーンカップのキーポケットの快勝に目を見張らせたほか、この2レースを担当した吉田勝彦アナの実況には大いに楽しませてくれたものでした。

 で、JBC。まずはスプリントの方ですが、バンブーエールが見事に逃げ切り、4連勝でJPN1奪取となりました。人気のブルーコンコルドは向正面で追い出すも思ったより伸びずに4着。スマートファルコンやアルドラゴンが迫ってくるもののバンブーエールを差し切るには至らず、といった感じでした。
 個人的な予想では、ブルーコンコルドがもしかしたらズブくなって勝ちきるには至らないのでは・・・という思いで勢い重視のバンブーエールを本命にしたのですが、こうも見事に予想が嵌ると本当に気持ちいいものです(笑)。
「JBCスプリント」ゴール前、逃げるバンブーエールにスマートファルコンが追いすがる

 スプリントの興奮が醒め切らぬまま、今度はクラシック。ヴァーミリアンやサクセスブロッケンが注目を集める中で、私の本命は「元園田所属」岩田が乗るフィールドルージュ。「岩田なら何かやってくれるはず」という期待を込めてののものでしたが・・・・
「JBCクラシック」逃げるサクセスブロッケン(白帽子)をヴァーミリアン(黒帽子)が捕らえる!
 結果は、最後の直線で逃げるサクセスブロッケンと追いすがるヴァーミリアンの叩き合いとなり、ヴァーミリアンがこの争いを制して見事に連覇達成。サクセスブロッケンも初の古馬相手によく頑張ったと言えます。なお、フィールドルージュは道中最後方から進み何とか5着。さすがに位置取りが厳しすぎましたか・・・・。
JBCクラシックを勝ちウイニングランするヴァーミリアン

 こうして、熱狂に包まれたまま終わった感のある、今回のJBC。売り上げの方も目標の「20億円」を越した様で何よりだと思います。このような熱狂的なイベント、というか熱くさせるレースを見れた(そして「スプリント」の方を的中できた)ことに大きな満足感を得られた。そんな感じがした「JBC」でした。

 来年は名古屋競馬場で開催されるそうですが、都合が付けばまた行ってみたいものです。

(おまけ)
 JBC以外でも、いろいろと写真を撮ってきたので、ここに載せておきます。

一時期名を馳せた?エリザベスクィーン
 一時期、「史上最多連敗記録(164連敗)」で有名になったエリザベスクィーン。この日出走したレースは、馬券に絡めずの4着でした。

楠賞、バンバンバンクが他を圧倒!
 JBC以外にも重賞が行なわれましたが、この写真は楠賞のもの。向正面でバンバンバンクが一気に仕掛け、他馬を置き去りにする圧勝。吉田アナの実況テンションも上がりっぱなしでした(笑)。

ヴァーミリアンの表彰式。すごいカメラマンの数!
 JBCクラシックを見事レコードタイムで優勝したヴァーミリアンの表彰式。それにしても、観客の多さも凄いけど、報道カメラマンの多さも異常(笑)。今回、中央競馬関係の報道関係者やカメラマンが相当多く詰め掛けた為、地元関係者は「弾かれた」との話も聞いてます。う~ん・・・・・

兵庫クイーンカップを勝ったキーポケットの表彰式
 「最終レース」となった兵庫クイーンカップを勝ったキーポケットの表彰式。先程のヴァーミリアンのものと是非見比べてください(苦笑)。
スポンサーサイト



JBC

こんばんは。

園田に現地参戦されたのですね~。

大盛況で、売り上げもよかったみたいで、
よかったですぅ。(~~)

そしてスプリントの三連単ゲット
おめでとうございます。
見事な予想でございました。
<あれは競馬キンキでしょうか?>

mewはクラシックでおさえの三連単1枚を
とったのですが。スプリントがダメだったので、
儲かりませんでした。^^;

相当盛り上がってましたよ(^^)

>mewさん
 どうもこんばんは。コメントありがとうございます。
 現地(園田)は相当盛り上がってました。ただ、盛況すぎて馬券を買いに行くのも苦労したものですが(汗)。
 それと、クラシック的中おめでとうございます。私は、フィールドルージュ&岩田と「心中」だったのでダメでした。
>あれは競馬キンキでしょうか?
 そうです。以前園田に行った時もキンキだったような・・・

 TBありがとうございました。
 お返ししておきます。

 TBありがとうございました。
 お返ししておきます。
 ただ、どうしても文字化けしてしまうようですね。

お疲れ様でした。

 当日は、お疲れ様でした!
 私は私で今回、久々に腰を据えて打てて妙に充実しておりました。馬券は散々でしたが。
 
 しかし、JBCって結局のところ何なんだろう?って考えてしまいますね。

どうしても文字化けが・・・

>黒い五月さん
 どうもこんばんは。
 こちらからTBすると、どうしても文字化けしてしまうみたいですね。申し訳ないというか・・・。
 お返しのTB,どうもありがとうございました。

本当に「お祭り」でした

>三宣さん
 どうここんばんは。当日は本当にお疲れ様でした。
 私としても、園田であれだけの観衆が入ったというのは素直に驚きで、こういうのを本当に「お祭り」というのだな、と感じました。
 ただ、「お祭り」で済ますには課題もいろいろあるのでは、とこちらも思いました。「誰のための」レースなのかな?ということで・・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/2056-18167c3d

JBCクラシック回顧

第8回JBCクラシックは3日、園田競馬場で行われた。 単勝1番人気は、2 ヴァーミリアンで1.9倍、2番人気は、1 サクセスブロッケンで2.2倍、3番人気は12 フリオーソで7.9倍。10倍以下の人気は以上3頭。 1 サクセスブロッケンが逃げ、12・フリオーソが大外から思い切って出?...

そのだ熱帯化!ダート競馬の祭典JBC

 兵庫県は尼崎市の園田競馬場で開催された関西初のJBC。22174人の本場入場を集めて20億5584万900円を売り上げ、ナイターG1を園田で売れない等の理由からダート交流重賞の認知度がこれまでそんなに高くなかった関西でも、これを機会にダート交流重賞が認知されそうですね?...

田母神が退職会見で、正当性を主張。アブナイ流れが進んでいる!+JBC

 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ   まずは、3日に園田競馬場で行なわれたJBCの結果を。  1400mで行なわれたスプリントは、バンブーエールwith松岡騎手 が、うまくスローに落とした逃げ切りで、優勝した。(*^^)v祝  松岡...

祭りが終わって……。

 いや、しかし、昨日の園田は凄かった(苦笑)。  バカみたいに人が入って、一瞬、昭和40年代ってこんな感じだったのか、と、思ってしまった次第。 [画像] ちなみにこれ、第3競走の時の画像ですよ。  どんだけ、人、入っとんねん?!  往年の楠賞(まだ「アラブの...

 | HOME | 

Calender

11 ≪│2019/12│≫ 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

List me!

RSSフィード

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照