Ali della liberta (in Stadio)

競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「不当な」レッテル貼りは許せん!

 今日は職場の宿直です。ということで、この時期よくやってる「江東区某所のお祭り」(←をい)には参加してません。

 まあ、そんな訳でとりあえず空いた時間を利用して、いろいろネット巡りをしているんですが、気になった記事を発見。

ちなみに今日は、平和を愛する私としてはマジ許せない事が東京で起きました。

日本の侵略戦争を否定して美化してる人達が作った歴史教科書を杉並区が採用したんです(>_<)

日本人は過去の過ちを認めて反省して教えて、そしてアジアの国と平和な未来を築くべきだと思います。

今の若者に過去の責任はないけれど、過去の過ちを正しく知る権利と義務があると思います。

恐ろしい事に巻き込まれない為には、

何が恐ろしいか知っていなければ反対出来ません。

残念ながら、日本が侵略戦争を行ったのは事実です。

嘘で事実をごまかすのでは、日本人も含めた戦争犠牲者がかわいそう!

嘘の教育をしたら、また、未来の戦争犠牲者と加害者を作るだけです!

だから、女の子がセクシーで目標のある自立した人生を生きる為に、

絶対に守らなければならないこと

それは平和と自由と平等ってことなんですよね☆



 出所は、先日のハッスル11で某ハッスルKにフォール負けされたかと思ったら「鞭は体の一部」ということで無効試合となって負けなくて済んだ「某モンスター軍No.2」の中の人(←長くてスマソ)のブログなんですが。まあ、言わんとしてることは理解できるし、別にそんな事は個人それぞれ思うことなんだから、気にすることではない(ただ、教科書の中身について「本当にちゃんと見たのか?」と思うフシはあるが)。

 で、今回気になったのは、この記事を見て「中国共産党のテロリスト」呼ばわりしてる輩がいるのにはがっくりした。
 中国政府(中国共産党)の政策に関しては、私個人も不満に思うところはあるし、日本政府ももっとしっかりせい!と思うこともある。ただ、一個人を「不当な」レッテルを貼ることについて、どれだけの利があるというのだ?
 個人の信条を真っ向から否定する言説には、私は納得がいかない。誤りを修正するために意見するとかならともかく、全否定するという手法には、辟易さえしてしまう。

 最近、それこそ私が何回か述べているが、いわゆる「ネトウヨ」といわれている方々(のブログ)にはこうした記述が多すぎる。この事に関しては、真に遺憾だと思う。

 とりあえず、「某モンスター軍No.2」の中の人のブログにTBしておきます。


(8/14・8:00追記)
 まあ、今回のエントリーについては、私自身ちょっと後悔しています。「こういう時期・季節」にあえてツッコミを入れて自分の見解を述べたのが、こうも「熱い洗礼」を受けることになるなんてね。
 ただ、自分の見解というか信念は曲げるつもりはないです。そういう態度で行こうかと。

 あと、「矛盾」と指摘された部分について、「ネトウヨ」と断定調に書いたところだと思いますが、「いわゆる」と前置きした部分だけでは不足だったようなので、文面について若干の修正をしておきました。

| テーマ: |ジャンル: | 小ネタ・トピックス | 13:39 | comments:15 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

具体的にどこのどの文章が悪いと指摘しないで(その時点で教科書を読みもしてない事がわかる)印象論に終始してるだけの文章など、あれこれ論ずるに値しないのではないでしょうか。

| PK | 2005/08/13 14:00 | URL |

>PKさん
 早速のコメントどうもです。
 私が今回問題にしてるのは、「某モンスター軍No.2」の中の人の事でなく、その人物に対しての「否定手法」が遺憾だという事です。

 私自身、教科書採用問題については「どちらの側でもない」というスタンスですんで。あまり外野がガヤガヤ騒ぐものでなく、現場の裁量に委ねるのが一番ではないか、と思うのですが。

| ジョカトーレ・F(管理人)@仕事で職場 | 2005/08/13 14:08 | URL | ≫ EDIT

「右翼の作った教科書」とレッテル貼ってるのはインリンも一緒。
しかも影響力は
インリン >>>>>>>>>>>ただのブロガー
ですからね。一個人と言っちゃうのは、ちょっと・・・

| 熱湯浴 | 2005/08/13 14:16 | URL | ≫ EDIT

失礼しました

>その人物に対しての「否定手法」が遺憾
誤読していたようですいませんでした。

教科書反対派も具体的な指摘のない「戦争賛美の教科書」というレッテル貼りだし、
まあその辺は目糞鼻糞だと思います。
とはいえどんな立場の人間でも不当なレッテル貼りが正当化されることはありませんが。

| PK | 2005/08/13 14:20 | URL |

>あまり外野がガヤガヤ騒ぐものでなく、現場の裁量に委ねるのが一番ではないか

今回外野で騒ぎを起こしたのはインリンでしょ。
ろくに勉強もせずに印象操作をしようとすれば叩かれるのは当然だと思われ。

| なりたたいしん | 2005/08/13 15:54 | URL | ≫ EDIT

「不当なレッテル張りは許せん」という貴方の主張はごもっともですが、
レッテル張りを否定しておきながら

>いわゆる「ネトウヨ」の面々(のブログ)にはこうした記述が多すぎる。

と、自ら批判する側に対してレッテルをお張りになられてるのですが、
この矛盾に対してどうご説明なさるのですか?

| チェリーコーマン | 2005/08/13 18:26 | URL |

自分に都合の良いレッテル貼りはOK
自分に都合の悪いレッテル貼りはNG

むしろ彼らは自分たちがレッテル貼りをしていることにすら気付いていない

| うはは | 2005/08/13 19:01 | URL |

まあ、いろいろと意見(?)を頂いた訳で

案の定なのか?いろいろと意見(というか苦言?)を頂戴しました。

まずは、「インリンの発言」の影響力とか言うけど、一芸能人がいろいろ自分の考えでものを述べるのはありだろうし、もう少し勉強してからものを語った方がいいのは当然だろうと思う。ただ、芸能人というのは「公人」という訳でもないんだし、ただ単に著名なだけで世論に影響を与えるとは言いづらいでしょうし。それこそ、インリンの発言でガタガタ言われるなら、東スポでのビートたけしのコメントなんてどうなる事やら・・・・

それと「レッテル貼りの矛盾」についてですが、私は「不当なもの」を許さないといってるだけで、「不当」とは「いわれのない侮辱」的意味合いを含むものと考えています。勿論、世間一般的に「この表現は好ましくないな」と思われる範囲内で。
で、チェリーコーマン氏が私の発言を逆手にとって質問してますが、私自身はあくまで「実際に書かれたもの」について指摘したまでです。別にレッテル貼りした覚えはないと、私は思っています。

| ジョカトーレ・F(管理人) | 2005/08/13 22:16 | URL | ≫ EDIT

追記

あと、PKさんとなりたたいしん氏のコメントは、先の杉並の教科書採択にかかわる事も含むものだと思われ。

という事で、一応杉並の件も。
改めて言うのもなんですが、杉並区が「つくる会」教科書を採択したというものについては、別段何も感じないというか。もちろん、反対派の度の過ぎた抗議行動には、やはり遺憾なものを感じますけどね。

| ジョカトーレ・F(管理人) | 2005/08/13 22:22 | URL | ≫ EDIT

http://www.mostsexy.net/
ここのサイトはインリンさんの公式ページです。
一度ご覧になれば、インリンの思想や人となりが理解出来ますよ。
失礼ですが、あなたのほうが知識もないのに偽善的な発想
で発言されてると思います。
中共のテロリストは言い過ぎかと思いますが、彼女の思想は似たようなものです。

| アイリン | 2005/08/13 23:14 | URL |

>アイリンさん
 まあ、偽善だと思いたければそう思えばいいでしょう。私は私の信念でものを語っているだけですから。知識を云々というのは、私としても勉強あるのみ。ただ、完全に知識を習得するというのは、人間が人間である限り不可能だと思いますし、だからこそ齟齬が生まれるものだと思ってます。

 あと、インリンの人となりでしょうが、現に危害を加えてない以上、それ以上踏み込むものではないと思いますね。そんなところが「偽善的」だと言われても仕方の無いところでしょうけどね(苦笑)。

| ジョカトーレ・F(管理人) | 2005/08/13 23:24 | URL | ≫ EDIT

新しい歴史教科書が正しいとは思わないけど、新しい教科書採択に反対している団体があまりにも異常です。
http://www.zenshin.org/


左翼過激派(中核派)・反日団体・朝鮮総連など日頃から日本に対してテロ活動をして公安にマークされているような団体ばかりです。



インリンが愛する共産主義は、つい最近まで文化大革命や天安門事件で数百万人を虐殺して、世界中から大きな非難を浴びました。




歴史教科書も読んでみると他の教科書と大差ない。それは文部省の厳しい検定を通ってきたから。

色々な教科書が混ざり合った方がいいと思う。1つの教科書だけを組織的に圧力かけて採択を妨害するのは言論封殺であるし、なんだか変な話だ。

| あなたのお友達 | 2005/08/14 12:11 | URL |

どなたかは存じませんが・・・・・・

>あなたのお友達さん
 どなたかは存じませんが・・・・・
 私自身は、中核派等の行っている事は決して褒められた事ではないし、非難の対象になってもそれは当然の事だと思ってます。あと、教科書問題に関しては、もう何度となく述べてますので。

 共産主義について、天安門事件や文化大革命等虐殺の理由としていますけど、個人的には「主義が虐殺を起こさせる」のではなく「権力者が虐殺を起こさせる」ものと考えます。共産主義でなくても、虐殺を行う可能性はあると考えますよ、私は。
 勿論、中国共産党がやってきた事(そして今も継続して行っている人権抑圧策)にはこれからも国際的に問い質していくしかないでしょうね。

| ジョカトーレ・F(管理人) | 2005/08/14 19:01 | URL | ≫ EDIT

>管理人様

申し送れましたが、お返事ありがとうございました。
「ネトウヨ」という言葉は、ネット上では「つくる会」等の保守的な陣営を罵倒する
レッテル語として使われるケースが多く、思想的な観点抜きにしても
あまりお使いになられないほうがよろしいかと思われます。

もし貴方様がそういう陣営を指すのならば、「教科書賛成派の中には」とか
「つくる会賛成派の中には」とかもう少し穏当な書き方があったのではないかと
思います。

私はいわゆる「扶桑社歴史教科書賛成」の立場に立つものですが、だからといって
反対陣営を根拠も無く無味乾燥の罵倒でレッテルを貼っていいとは思いません。
上記のコメントにも記しましたが、その点に関しては貴方様と同意見です。

過去のエントリーをざっと拝見した限りでは必ずしも貴方様と見解が一致しませんが
だからといって貴方様の意見を妨げる権利は当方にはございませんし、むしろ
御意見を開陳なさっていろいろな意見を吸収なさることが貴方にとってベストと
思われます。

長くなりましたが、この機会に複雑な歴史認識問題に関して深く探求されることを
願っております。管理人様のご健勝をお祈りいたします。

| チェリーコーマン | 2005/08/15 22:30 | URL |

忠告として受け止めます

>チェリーコーマンさん
 再度のコメント、どうもです。
 私の思うところを少しでも汲んでいただいたことには、有難い思いです。今後も、意見の相違についても、いろいろと吸収しながら自分としての持論を形成していきたいと思います。
 あと、今回については多少の言葉遣いの解釈をめぐって、誤解を生じさせてしまった事には、私自身の文章表現力がまだまだ未熟であった事であり、反省しなくてはなりません。「レッテル」論について、自分としても安易に発言する事の無いように、今後気をつけていきたいものです。

 何分いろいろと誤解の種になる事もあるでしょうけど、今後もどうか宜しくお願いします。

| ジョカトーレ・F(管理人) | 2005/08/19 10:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/157-f57d7567

TRACKBACK

これだからよくならない、そうです

おもしろいブログ見つけました。MISSK *I Guess U Can DO That なんでも>>杉並区の教科書選択には落胆しました教育委員会の副会長がなんだかその新しい会の教科書は一番日本の歴史をよく表現どうたらこうたらあんた退任せいとビンタしてやりたい。これだからいつまでた

| 光ケーブルがあればどこへでも行ける | 2005/08/14 00:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT