FC2ブログ

競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > サッカーJリーグ > やっちまったか、西村雄一・・・・・  

やっちまったか、西村雄一・・・・・

2008 - 04/30 [Wed] - 17:44

20080501215107
 今朝、いつも買ってる日刊スポーツを手にとって見たら、それこそ「目が点に」なってしまいましたよ(苦笑)。

西村主審が大分選手に暴言「死ね」/J1
4月30日10時0分配信 日刊スポーツ

<J1:東京1-0大分>◇第9節◇29日◇味スタ
 Jリーグで前代未聞のトラブルが起きた。29日に行われたJ1リーグ戦の東京-大分戦(味スタ)で、西村雄一主審(36)が試合中、選手に「死ね」と暴言を吐いたことが明らかになった。後半37分すぎの接触プレー後、判定に異議を申し立てた大分DF上本大海(25)に言い放った。居合わせた両軍の複数の選手も耳にしており、事態を重くみた大分側は証言を集めて文書を作成し、日本サッカー協会審判委員会に提出する方針を固めた。
 選手たちは誰もが、自分の耳を疑った。一進一退の攻防が続いていた後半37分すぎだった。東京FW赤嶺大分DF深谷がボールを競り合って接触。西村主審は、赤嶺のファウルと判断して大分ボールでの試合再開を促した。しかし、約17分前に赤嶺からファウルを受けていた上本が歩み寄り「赤嶺のひじが(深谷の体に)入ってました。今日2度目ですよ」と主張。警告が出ないことに異議を申し立て、その直後に「事件」は起こった。
 上本をはじめ、その場に居合わせた大分と東京の複数の選手たちの証言によると、西村主審は「うるさい! お前は黙ってプレーしておけ。死ね!」と言ったという。侮辱的な言葉を浴びせられた上本は試合後、審判団が引き上げる際に「日本協会に報告しますよ」と伝えると、同主審は再び「お前は黙っとけ! イエローカード(警告)を出すぞ」とどう喝した。
 上本は「ショックでした。同じことを僕らが言ったら退場でしょ。選手はカードを持っていないけど、あの審判はレッドカードです。絶対に許せない」とやり場のない怒りに体を震わせた。東京のある選手も「間違いなく(西村主審は)言っていました」と証言。試合は大分側のみ4選手が計6度の警告を受け、そのうち2人が退場処分を受けて完封負けした。
 選手たちの動揺ぶりに事態を重く受け止めた大分側は試合後、河内耕一郎マッチコミッショナーに抗議。クラブ関係者によると、同コミッショナーは西村主審が「うるさい、お前はあっちに行ってろ」と言ったことは認めたが「死ね」の発言については明言しなかったという。クラブ側との協議後、河内氏は報道陣に対しては「何もないですよ。選手も興奮していたんでしょう」と詳細を語らずに競技場を後にした。大分の原靖強化部長は「選手たちの証言を文書に取りまとめて、審判委員会に提出したい」と話した。
 西村主審は、04年にプロ審判「スペシャルレフェリー」の資格を取得。07年9月のU-17(17歳以下)W杯では、日本人審判員としては初めて、FIFA(国際連盟)主催の世界大会決勝で笛を吹いた。AFC(アジア連盟)エリート審判員にも選ばれ、10年W杯南アフリカ大会のレフェリー有力候補。国内でも有数の実績があるだけに、今回の暴言事件が選手に与える影響は計り知れない。
 前日28日には、審判団への侮辱行為で柏FW李が4試合の出場停止処分を受けたばかり。今後の協会やJリーグの対応次第では、日本サッカー界の信用を地に落とす最悪の事態になりかねない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000024-nks-socc



 いやはや、個人的には「とうとうやっちまったか・・・」という思いである。ウィキペディアでも、かつて「選手からは『いつカードが出るか、常に危ない眼つきをしている』と指摘されている」というような記述があり、判定の不安定さも相まって、個人的に信用が置き辛い審判だったりしたもの(それでも、最近は某I本氏や某T城氏よりは「まともに」なったと思ったが・・・)。

 もう、この際だからそれこそ某I本氏に代わって阿○四郎レフェリーに弟子入りするとか、某DRAGON GATEの元レフェリーのようにマッスル・アウトローズに加入でもしたらどうでしょうかね?(爆)

 最後に、そんな西村主審を写した貴重な?一枚を。
不満を示すアレモンに詰め寄る西村主審(2006年11月撮影)
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/1545-e3ffd20b

主審が「死ね」…ラフプレー抗議の選手に逆ギレ

西村雄一主審が大分DF上本大海に言ったらしい。 彼は「3年B組金八先生 第5シリーズ 第11話」 を見ていないのだろうか? それが原因で金八先生が体罰を振るった相手は16歳 西村君、君は36歳やろ ええ歳こいて・・・ 筆者は「死ね」発言の前の 「お前は黙っ?...

★西村暴言審判を追放せよ

無能でキレやすいJリーグ審判を甘やかすな! 西村主審と抗議する上本  Jリーグで前代未聞のトラブルが起きた。29日に行われたJ1リーグ戦の東京-大分戦(味スタ)で、西村雄一主審(36)が試合中、選手に「死ね」と暴言を吐いたことが明らかになった。後半3...

そして7年ぶりのJ1観戦は、凄い事態になっているらしい(汗)

 何でも、後半37分、レフェリー西村(雄)が、大分の上本大海に「氏ね!」と言い放ったとか?  西村本人は否定しているようですが、東京の選手までもが「(その言葉を)聞いた」と証言しているくらいですから、これはもうほぼクロと見てよいでしょう。  これ、選手が...

 | HOME | 

Calender

12 ≪│2021/01│≫ 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

List me!

RSSフィード

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照