競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 勝手にレビュー > 勝手にレビュー(その9)~オリンパス μ1020~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手にレビュー(その9)~オリンパス μ1020~

2008 - 04/04 [Fri] - 00:04

 先日、ノジマでのイベントの際に買ってきました。

OLYMPUS デジタルカメラ μ1020 (ミュー) ロイヤルブルー μ1020BLUOLYMPUS デジタルカメラ μ1020 (ミュー) ロイヤルブルー μ1020BLU
(2008/02/28)
オリンパス

商品詳細を見る


 昨年デジカメを購入(同じオリンパスのSP-550UZ)しておきながら、「また」の購入となってますが、SP-550UZと違い、いわゆるコンデジの購入という事で、自分としての購入目的もハッキリ。
 それというのも、持っていたサイバーショットが如何せん調子が悪く、手ブレ機能が誤動作して逆に常時ブレて撮られてしまう状態だったので「いっその事、買い換えようか」と。

 一応、今回「買い替え」にあたって考えたのが、①携帯性 ②ズーム機能 ③値段の3点。で、幾つかのデジカメを見比べてみて、候補に挙がってきたのが、
 ・パナソニック LUMIX FX35(25mmの広角撮影が特徴)
 ・パナソニック LUMIX TZ5(最大10倍の「きみまろズーム」)
 ・リコー R8(28mmの広角撮影から7.1倍ズームまで)
 ・オリンパス μ1020

の4点。その中で、FX35は広角25mmとコンパクトさに惹かれはしたものの、ズーム機能がさすがに厳しい(光学4倍)のでオミット。R8は、値段の高さと玄人志向で惜しくもオミット。で、TZ5との二択状態に。ここで、機能的なものだけで考えれば、ハッキリ言ってTZ5の方が断然優れているものと思えたのですが、このTZ5の一番の弱点が「携帯性」。他のコンデジとは比較的大きめで、さらに少しばかり重い(約200g超)。これが、個人的に「決め手」になってしまいましたね。機能的なものだけで見ても、この4点の中では一番かもしれないが、かさ張ることを除けば既にSP-550UZを持ってるので、無理して「同じような機能、大きさ」のものを買う必要は出てこなかった、と言うべきだったかも。

 そんな訳で選んだ、μ1020。手に持ってみると、結構コンパクトで、しかも軽い!これで7倍ズーム(余談だが、TZ5の10倍ズームと比べても、最長射程距離はそんなに変わらないらしい)だから、結構「お得感」はありましたね。さらに、発売して1ヶ月ほど経っているので、早速それなりに値引きされた価格で販売されている店がほとんど。で、TZ5あたりと比べても約1万円ちょっと安かったので、結局いろんな意味で妥協して、これを購入したものです。もっとも、広角撮影にも惹かれるものはありましたが、まだまだそんなに多くのコンデジに普及してないと考え、この際割り切ってみました。

 とりあえず、当面は遠出の際に持っていくこととします。さすがにSP-550UZでは、鞄の中でかさ張ってしまうことを考えると(先日の鳴門遠征で痛感)、旅行や出張などでは、これ中心となりそうです(SP-550UZは近場用で)。サッカー観戦や競馬観戦の際にも、遠くからの撮影となる事が多いので、ズーム機能があるのは個人的に必須事項だし、これでいろいろ撮ってみたいものです。

 最後に、一応7倍ズームも一部試した上で、撮ってみた写真を幾つか。

桜咲く風景

 市内のある所で撮影。本体のガイド機能を使って、明るさ(逆光)調整したものです。

横浜駅での「富士・はやぶさ」

 横浜駅に停車中の「富士・はやぶさ」。これは「夜景モード」での撮影。暗いところでの撮影は、これもそんなに得手とはいかない感じで・・・

「富士・はやぶさ」のヘッドマーク

 上の写真と同じ場所(地点)から、ズームしての撮影。結構遠くまで撮影できるのを実感したところです。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/1517-0486292b

??????? ??塼?? by Goodor Bad

???塼????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????

 | HOME | 

Calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。