2007.11.03.Sat / 20:58 
 ナビスコ杯決勝、観に行ってきました。ナビスコ杯自体、生で見たりしたのは今年初めてなもので(これも横浜FCがJ1に上がってこれたから)、当然決勝戦も初めて。川崎ガンバ両サポーターの多さ(&熱気の凄さ)にも圧倒されましたね。
試合前のコレオグラフィー・川崎フロンターレ側試合前のコレオグラフィー・ガンバ大阪側


 試合前のコレオグラフィーも、お互い見事なもの。私は、バックスタンド上部真ん中付近に座ったのですが、「ホーム」側となる川崎サポーターの手計らいで、フロンターレブルーの色紙が用意されていました。そして、その色紙の裏には「祝勝会」の案内が(笑)。用意いいなぁ。

 そんな感じで試合開始。激しい攻め合いを期待していましたが、お互い一進一退ながらも要所をしっかり守るという、息の詰まる展開に。どちらかといえば、川崎ペースだったかな?
前半、川崎の攻撃

 ジュニーニョ鄭大世、寺田とかが果敢にゴールを狙うも、コースをわずかに外れたり、ガンバGK藤ヶ谷に防がれたり。

 結局、前半は0−0で折り返し後半へ。そして、後半は一転してガンバペース。マグノ・アウベスバレー川崎ゴールに襲い掛かるも、GK川島が何とか守り切ろうとしたところに、ガンバFW二人の「影」に潜んでいたDF安田がしっかりとゴール前に詰めて先制点!
ガンバ先制点直後のシーン

 その後、川崎も何とか攻勢を掛けるも、この先制点がショックだったのか、パスが途切れたりとか細かいミスが相次いだ。ガンバもその隙を突かんと時折攻め入るが、ここは川島を始め川崎DF陣が踏ん張るなど、苦しい展開も。
 そして、最後まで安田の挙げた1点をガンバが守り切りタイムアップ。ガンバナビスコ杯初優勝。一方、川崎の「初タイトル」は、またもお預けと成ってしまった。

 川崎の敗因を探ってみると、マギヌンを出場停止で欠いたりとかで、いつもより爆発的な攻撃力が見られなかったことだろうか。代役?の大橋もソツなく捌いてはいたが、ややインパクトが足りない感もあった。それより、ジュニーニョ鄭大世がマークされたりオフサイドを掛けられたりで、ガンバ守備陣に尽く防がれた感じがした。これでは、手も足も出ない。
 一方、ガンバの攻撃に対して川崎守備陣も頑張ってたが、ガンバ攻撃陣特有の「小技」と「チェックの早さ」にしてやられたか。マグノ・アウベスバレーの「二枚看板」に気を取られると、遠藤が、二川が、そして安田理大が迫ってくる。このあたりが、ガンバ攻撃陣の恐ろしさだ。その一方で、後にも述べるが山口智&シジクレイの「閉めっぷり」も見事。そして、何度も好セーブを見せた藤ヶ谷の奮闘ぶりには天晴!

 表彰式では、この試合のMVPとして安田を選出。文句無しといえば無いんだが、発言は結構生意気だったぞ(笑)。
表彰式でインタビューを受ける、MVPの安田


 そして、表彰式の最中にガンバ側ゴール裏から掲げられたのは・・・
ガンバサポの横断幕「真の“青黒”は俺らだけ!」

 そういえば、試合終了前の5〜10分ほどは、川崎ガンバ両サポからと黒」を強調した声援がされていた。どちらも、と黒」に誇りを持ち、意地をぶつけ合った試合。結果として軍配が上がったのは、ガンバの方だった。

試合終了後、川崎イレヴンの挨拶

 沸き上がるガンバイレヴンを尻目に、川崎イレヴンが、まずはバックスタンドのサポーターにに挨拶。川島の表情に無念さを感じる。これで、タイトル戴冠はまたお預けになった川崎。今シーズンの苦難ぶりが報われない感じもするが、これだけの奮闘、サポーターは「頑張った」と評してくれている感じ。この悔しさを胸に、また次のステージへ誓いを新たにするか。

ガンバイレヴンの挨拶。陽気なアピールをするシジクレイ。

 苦しいシーズンといえば、ガンバもそうだ。今季のJリーグ制覇は難しい状況なればこそ、欲しいタイトルだったか。それは、選手達の喜びの表情を見れば分かる、と言わんばかりだった。

 それにしても、

      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /             \
   /                  ヽ   ○三
    l:::::::::. ■■■ 八 ■■■  |
    |::::::::::   (●)     (●)   | 
   |:::::::::::::::::   \___/    |  <残念、そこはシジクレイ
    ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ   


は、健在だった・・・・・

 最後に、ガンバ大阪優勝おめでとう!
p.s.今回の観戦記については、以下の方々の所へトラックバックです。
キングのオキラク蹴球記さん
川の果ての更に果てにさん
スポーツ瓦版さん
オールマイティにコメンテートさん
老婆心のLivingFootballさん
zara's voice recorderさん
FREE TIMEさん
しっとう?岩田亜矢那さん
日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜さん
藤沢雄二の“うまとと日記♪”さん
ASAのBlog体験版さん
雲の上からHello! さん
the borderlandさん


p.s.2(おまけ)
 個人的に大いに「問題」だと思った写真を載せておきます(爆)。
この日の「審判団」

* テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんばんは。
レフリーチームの写真は大きな問題ですよね。
家本だけでも、吉田だけでも失神しそうなのに、、、
ある意味ワールドクラスでした。

面白い試合でしたね。

- from キング -
--観に行って良かったです--

>キングさん
 どうもこんばんは。観に行って損の無い試合でした。
 ああいう試合を、横浜FCもいつか出来れば・・・なんて思いながら見てました。何年先になるか、分かりませんが・・・。
>家本だけでも、吉田だけでも失神しそうなのに、、、
 本当に失神しそうになりました(笑)。
 判定基準も、結構いい加減のように見えましたし>吉田SR

- from ジョカトーレ・F -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
安田のプロ初ゴールでガンバがナビスコカップ初優勝!西日本のチームで優勝するの初めてなんだね。おめでとうございます。これでガンバがハワイで開催される何とかって大会へGOです!大方の予想と違って1点を争う好ゲームでしたよ。前半はやや川崎が押してた印象....
3日Jリーグナビスコカップ決勝が国立競技場で行われ、1対0で後半10分にDF安田理のゴールで勝利し、Jリーグ発足後初のナビスコ杯の栄冠に輝いた。試合は前半から川崎がチャンスを掴むがゴールを決めれず、ガンバ大阪もゴールを決められず前半を終了する。後半になる
安田弾!G大阪初優勝…ナビスコ杯決勝 ◆ナビスコ杯決勝 川崎0−1G大阪(3日、国立) G大阪がプロ2年目DF安田理大のゴールで初優勝し、賞金1億円を獲得した。4万1569人のサポーターが詰めかける中、2日に「ナビスコ杯 ニューヒーロー賞」に輝いた安田が後
去年は無冠に終わったので、久々のタイトル。(それまで無冠の帝王でしたが・・・)そしてガンバ、初のナビスコ杯優勝である。決めたのは前夜祭でニューヒーロー賞をもらったばかりの安田理大だ!う〜ん、ナビスコ製品1年分って何をもらうんだろう?と思っていたが、もう5
今日、Jリーグ・ナビスコカップ決勝が国立競技場で行われて、ガンバ大阪が川崎フロンターレに1−0で競り勝って初優勝を決めました。
2007Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝戦が、東京・国立競技場で行われました。今年の決勝のカードはガンバ大阪VS川崎フロンターレ。両チームの準決勝の戦いぶりは、ガンバは鹿島に合計スコア3−3で並んだものの、アウェーゴール差で決勝進出。フロンターレは横浜Fマリノ
ナビスコ杯の決勝ガンバ大阪VS川崎フロンターレが行われたがガンバが安田の初ゴールで1対0で勝ちナビスコ杯で初優勝だ両チームとも攻撃的な同士だし川崎は先週7点を取り勝利したし激しい点の取り合い予想したけども1対0の熾烈な試合だったね俺は珍しくガ....
去年のナビスコの決勝は鹿島vs千葉というカードの割には早い時期に完売となって川崎競馬場でのJBCに向かったのだが、今年は指定席は早めに売り切れたもののなかなか完売
そういえば去年のこの日、神宮公園でカラスに木の枝を投げ落とされて以来、一部で「川の果てと新宿のカラスが激しい抗争を繰り広げている」みたいなイメージ? をもたれてしまいました。で、最近は好ゲームの多いナビスコの決勝ですが、今年も快晴で気温もサッカーやるには
Dグレはテッキが徐々にアレンを追い詰める所などダーク部分は良かったし働くマンは後輩の大好きな小説家の仕事を担当しオジサンの恋愛を出版しナビスコはガンバ大阪が川崎フロンターレに1対0で勝利し初優勝だよ7時半過ぎ起床し8時10分過ぎ作業所のに乗りバザーに行
ナビスコ初優勝です!!ちょっと涙が出てます・・・。2007ナビスコカップ決勝ガンバ大阪 1−0 川崎フロンターレ嬉しすぎて、何書いてるかよく分からないかも。許してください(笑)。前半は川崎のペース。CKから立て続けに危ないシーン。中村−ジュニーニョのホッ
JリーグはJ1もJ2も優勝だけでなく、昇降格の争いも激しくなってきていますが、今日は国立競技場でJリーグ・ナビスコカップ決勝戦がガンバ大阪と川崎フロンターレの対戦で行われました。中継したフジテレビでは今日以前から「天下分け目の戦い」と煽ってましたが、....
ガンバ大阪、優勝おめでとう!TVにかじり付いて観てましたよ、決勝戦。リーグではFC東京に快勝したフロンターレに対して、エスパルスに嫌な負け方をしたガンバ。どのように気持ちを切り替えてくるかと思ってましたが、2日連続の非公開練習や選手にはかん口令を敷くなど
ブログ妖精ココロ

「別館」設置しました
↓ ↓
Ali della liberta (con Cocolo)
カウントダウン&アップ
プロフィール

ジョカトーレ・F

  • Author:ジョカトーレ・F
  •  当ブログは基本的に、トラックバック及びコメントはフリーです。ただし、エントリーの主旨に合わないもの(宣伝・叩き・スパムコメント等)は削除することもありますので、ご了承下さい。
     また、寄せられたコメント及びトラックバックについては、基本的にお返しします。ただ、pingコードの不具合及び管理人自身の都合によって出来ない場合もありますので、その点についてもご了承下さい。

     以上の点を留意しつつ、楽しく「ブログ・コミュニケーション」を形成できれば幸いです。どうかよろしくお願いします。

    【当面の行動予定】

    ※変更の場合もあります
    7/4 ディファ有明(三沢光晴お別れ会)(予定)
    7/5 ニッパツ三ツ沢球技場(横浜FCvs湘南ベルマーレ)
    7/12 ニッパツ三ツ沢球技場または横浜文化体育館
    7/19 長良川メモリアルセンター陸上競技場(FC岐阜vs横浜FC)(予定)
    7/26 ニッパツ三ツ沢球技場(横浜FCvs東京ヴェルディ)
最近のコメント
最近のトラックバック
LINK
Uranai Monkey

J2 対戦表
サッカー ブログパーツ【SBP】
J1 対戦表
サッカー ブログパーツ【SBP】
Amazonおまかせ商品紹介
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2005Ali della liberta (in Stadio) All rights reserved.