競馬、サッカー、雑事など記す「何でもあり?blog」です。「別館」ブログは下のタブからどうぞm(_ _)m

  Ali della liberta (in Stadio)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 勝手にレビュー > 勝手にレビュー(その8)~ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


勝手にレビュー(その8)~ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序~

2007 - 09/04 [Tue] - 23:43

 ・・・・ということで、「エヴァ新劇場版」を少し前に見てきたばかりです。

 ただ、ここで感想とかを書いたりすると、今の時点では思いっきりネタバレになるだろうし、迂闊には書けないので、そこは「続き」で書くとします。

 でも先に、とりあえず「ストーリーに直接関係しないネタバレ」を少し(笑)。

・その1:携帯電話が出てくる(時代の波に合わせた?)
・その2:ローソン登場(まさに「そのまま」での登場)
・その3:今回は「本物」のYEBISUビール!(ちなみにキリンクラシックラガーも出ます(笑))
・その4:でも、シンジが持ってるのはMP3プレイヤーではなくSDAT(←をい)

 まあ、与太話はこんなもんにして(?)、「本題」である感想とかでも。



 今回、映画版の「序」と銘打ってあるだけに、TV版の序盤の部分のストーリー。で、出だしとかは基本的に変わらぬストーリー。このあたりは「なんだ、結局CGとか音響とかを特化したリメイク版なのか」と思わせる感じも。しかし、序盤から「何か引っ掛かるもの」はありましたね。光景というか何というか・・・

 TV版でも、序盤では主人公であるシンジが「何故エヴァに乗るのか」その内心の描写が流れの中でありましたが、TV版の一部場面をカットしたためか?ここではいきなり所々で流れがプッツリ途切れた感覚。ここも少し「違和感」が。

 しかし、ここまで感じた違和感、というかシンジがエヴァに乗る「意義」みたいなものが、今回の中盤から終盤にかけてが大きな山場、見せ場ではないかと感じた次第。レイとかミサト、トウジ、ゲンドウら周囲の人間との接し方から、シンジがどう動いていくか。そこに「一見の価値あり」と見ました。

 で、終盤では○○○と△△△の意外な登場とか、ラミエルの「変化」ぶりに高○総統じゃないけどびびってたじろいだりとか。いや、ラミエルは本当にびっくりものです。今年のJリーグ開幕戦での久保のロングシュート級です(爆)。

 そして、最後の予告編では何だか「思わせぶりな展開」を匂わせたり・・・

 とりあえず、次の「破」は目が離せそうにないですね。そこで、今回の序盤から感じてた「違和感」みたいなものを解き明かす鍵がありそうな気が。

 大筋の流れとかで感じたのは以上ですが、少々残念なのが、シンジの登場シーンが多かった(のとTV版のストーリーを大幅圧縮したせい?)のか、反比例してレイの登場シーンが少し少なめに感じたこと。勿論、話の要所ではきっちり絡んでくるんですが。

 あとは、「破」で(今回出ていないアスカを含めて)彼らがどう「動く」か。ただ、個人的にはシンジに「不幸な?思い」はこれ以上させたくないなぁ・・・って感じもしてますけど、どう成長していくのか。そこらへんにも注目してみたいですね。
スポンサーサイト

お久しぶりです

TBありがとうございました。

なんだか、同じ感想を持っている方がいて嬉しいです(笑)
シンジのあのプレーヤーは、
今の高校生なんかは「あれ、何?」って
いっちゃうくらいの年代物になってしまいましたね。
ラミエルもCGの勝利って感じでした。

破は、もう絶対見逃せないですね。
初日に前日入りが出ること間違いなしな気がします。

どうもご無沙汰です

>みやっちさん
 どうもご無沙汰してます。コメントも大変遅くなってスミマセン。

 今回の「序」は、単なるリメイクでなかった事が、次の「破」への期待を膨らませるのに十分だったのでは?と思ってます。本当に「次が期待できる」ものだっただけに、「破」が楽しみですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/1227-d0f37e9d

懐かしいデジャビュ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(映画鑑賞レビュー)

期待と不安を胸一杯にして私は映画館まで愛車でかっ飛ばしました(笑)既に座席指定のチケットはインターネットで予約済み。映画館に入ってチケット購入に並ぶ人々を(今日は仲間だ)脇で見ながら入場チケットを映画館の専用端末で発行。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観てきました。『新世紀エヴァンゲリオン』が

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の感想(結構ネタバレ)

ネタバレ含むので見てない人は自己責任!予習したい人は見ればいいし、楽しみにしておくという人は今すぐ別のページに飛びましょう。やっとこさ見てきました。今日の先着特典のゼーレピンズもちゃんとゲットしました。パンフとかのグッズ類はほぼ壊滅。次回入荷予定も未定と

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

新劇場版4部作の1作目は、旧シリーズの展開を踏襲しヤシマ作戦まで。ラストであのキャラが登場し、2作目以降、徐々に別の展開になりそうです。旧作のフィルムは全て手直しというかほぼ新規に等しいくらい、完全新規シー

アニメ感想『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』編

あれから10年…。 (感想文・ネタバレあり)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、見てきました

まずはじめに。私がぽっと出のにわかエヴァファンではないことをご確認いただきたい。...

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

やっぱりエヴァが好き。その思い再確認。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

 今日,K子さんや子供達は,甥っ子の誕生会のためK子さんに実家に,私は仕事でいけないから「ついでだから泊まってくる」ことになりました。その上,母親も今日は宿直。ということは,チャァ~ンス!!(by アスカ)( ̄ー ̄)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

何だか、アニメのレビューばっかり続いてますね。アニメ、好きなもので。。。12年前(!)、この作品にはまった一人です面白いというより、気になってつい観ちゃうのですよね。まー、だから気になって観に行ってきました。公開二日目。ニュースでは初日は徹夜組も出た

【2007-123】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

人気ブログランキングの順位は?Eva: 1.0 You Are (Not) Alone

映画 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  現時点での評価:4.0~4.5  []  総監督 : 庵野秀明  監督 : 鶴巻和哉・摩砂雪  キャラデザ : 貞本義行  メカデザ : 山下いくと  アニメ制作 : カラースタジオ   http://www.evangelion.co.jp/

映画 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  現時点での評価:4.0~4.5  []  総監督 : 庵野秀明  監督 : 鶴巻和哉・摩砂雪  キャラデザ : 貞本義行  メカデザ : 山下いくと  アニメ制作 : カラースタジオ   http://www.evangelion.co.jp/

エヴァンゲリヲン新劇場版:序 を観ました。 

何年前かは?忘れましたが、ニュースで「エヴァ」について語られていました…。

【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序…暫定高評価

({/kaeru_fine/}一時{/kaeru_rain/}) 明日から夏季休暇です{/up/}{/up/}{/face_nika/} しかも私にとっては近年稀な5連休(今のところ…{/face_ase2/})。 呼び出されないといいなぁ{/hiyo_please/} さて、本日も映画の鑑賞記録。アニメです。 「ヱヴァンゲリヲン...

エヴァ:序(感想129作目)&ブザービート

エヴァンゲリオン:序は地上波で鑑賞し初体験だったが 結論は全体的に満足もが出て来ない事が驚いたよ 内容はが命令でと共に使途と闘う展開だ 私は世代だが天邪鬼でブーム時は興味を示さず 残酷な天使のテーゼは歌え&&など知りは アニメ名場面&曲スペシャルな...

 | HOME | 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

GF

  • Author:GF

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

LINK

カテゴリー


FC2Ad

秋山澪

中野梓

2012・横浜FC日程等

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

グーバーウォーク

「あわせて読みたい」

あわせて読みたいブログパーツ

BlogRoll(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

List me!

RSSフィード

RSS Validator (feedAnalyzer)

QRコード

QRコード

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値&経県マップ

詳細はこちらを参照
